2017年03月20日

蘭丸ダイエット中


一昨年の秋、動物病院の先生から、ダイエット勧告を受けた蘭丸

20p10.JPG


フードを少なくして様子を見ていたものの、その後もなぜか増量

20p9.JPG


昨秋、改めて先生から指導を受け、目標体重を6kgに設定。
この体格で6kgは痩せすぎでは? との問いに対しては、

20p12.JPG


「いいですか、前も言いましたけど、猫は頭の幅と体の幅が同じなのが理想です」と
指定のフードで、それまでより少ない量での減量生活が始まりました。

20p11.JPG


蘭丸の体重管理には、アプリを利用しています。
ヒト用だから、基本設定はちょっとヘンですが(身長というか体長はこの写真を参考にしました)

20p18.PNG


それから半年経ってみて、まぁ、なんということでしょう

20p17.PNG


見事に7kgまで、-0.58kgの減量に成功しています。あぁ、自分もこんなグラフが見てみたい
確かにちょっと、ほっそりしてきました。

20p15.JPG


このまま続けて良いか、再び動物病院へ

20p16.JPG


先生にはとても褒められ、この調子で続けて、とのこと。

蘭丸の健康のためとは言え、「ごはんもっと食べたい」と

20p13.JPG


責められる日々が続きます

20p14.JPG











posted by しましっぽ at 12:25| Comment(0) | 日記

夢の中へ


♪探しものは

20p1.jpg


なんですか

20p2.jpg


見つけにくい

20p3.JPG


ものですか

20p4.JPG


かばんの中も

20p5.JPG


水?の中も

20p6.JPG


探したけれど見つからないのに、まだまだ探す気ですか
それより…

20p8.JPG


にゃ!思い出した!

20p7.JPG


なになに?



posted by しましっぽ at 10:31| Comment(0) | 日記

2017年02月26日

期待感


お手伝いのつもりか、欲しいのか・・

IMG_6749_1.jpg

ちなみに、キッチンの台の高さは80cmです。


posted by しましっぽ at 19:56| Comment(0) | 日記

司令塔


掃除中ふと振り返ると、蘭丸がこちらを見ていました。

IMG_6546_2.jpg


見ていてくれてありがとう、と言うと、目を細めました。

IMG_6544_3.jpg

---解説---------------------------------------------
Q:猫が目を細めるときの気持ちは?
A:仲間のように感じ、心を許しています。
(出典:ベネッセ「ねこのきもちクイズ」より)
-----------------------------------------------------

掃除がんばるよー♪

IMG_6543_4.JPG

あいつ、相変わらずチョロイにゃ、ふふん


 
posted by しましっぽ at 19:36| Comment(0) | 日記

2017年01月14日

角度を変えると


イスに寝っ転がっている蘭丸を

IMG4.JPG


頭の方から見ると

IMG5.JPG


結構、キリっとしているのですが

IMG6.JPG


おなかの方から見ると

IMG7.JPG


ちょっと間が抜けているというか

IMG8.JPG


おめでたい、おまんじゅうのようでした。

IMG9.JPG


今年も元気でいてね。




posted by しましっぽ at 19:32| Comment(0) | 日記

蘭丸の年末年始


お歳暮受付係として活躍したり、

IMG2.JPG


ストーブで暖をとったり、

IMG1.JPG


ベトナムの笠を被ったり、

IMG3.JPG

楽しく過ごしました。

被りものは、相変わらず苦手のようです・・



posted by しましっぽ at 19:02| Comment(0) | 日記

2016年11月20日

猫型と猫


かわいい猫型のクッキーをいただいたので、

20_b1.jpg


猫と対面させてみました。

20_b2.jpg


ちょいちょいした後、

20_b3.jpg


爪がでてきて

20_b4.jpg


もはやこれまで!!

20_b5.jpg


・・と思いきや、

20_b6.jpg


まさかの皇帝ペンギンスタイルで落ち着きました。

20_ep.jpg


クッキー美味しかったです、ごちそうさまでした♪



posted by しましっぽ at 21:05| Comment(0) | 日記

番台にて


いつもの番台に蘭丸

20_a1.jpg


また、隣のおくしゃんでしょ

20_a2.jpg


おくしゃん、好きなのねー

20_a3.jpg

まつ毛また伸びた?





posted by しましっぽ at 20:44| Comment(0) | 日記

2016年11月05日

やさしい悪魔?


レースのカーテンに あの人の影が映ったら 私の心はもう動けない
・・という歌詞がありました。

05_5.jpg


こちらの影の正体は、

05_8.jpg


悪魔でも天使でもなく

05_6.jpg


猫です

05_10.jpg


晩秋になり、長い冬毛がふさふさしてきました

05_9.jpg

モフりたくて、私の心はもう動けない・・




posted by しましっぽ at 21:27| Comment(0) | 日記

白くて丸くて


今年、35周年を迎えた白くて丸いもの

img_rare_01.png


同じく、白くて丸いこちらは、今年で6周年です。

05_2.jpg


丸いカラダを丸めています

05_3.jpg


手を近づけると、そっと手を差し出してくれます

05_1.jpg

ふわふわで柔らかく、ほんのり温かく、優しさが伝わってきます。





posted by しましっぽ at 20:05| Comment(0) | 日記

2016年10月23日

とにかくひも


美味しいものが届いたので、検品中の蘭丸

23_4.JPG


栗きんとんに興味はなく、梱包のひもを自らまといました

23_5.JPG


ちょっと誇らしげな様子

23_6.JPG

さらに、別のひもで遊び始めました

23_7.JPG


子猫の時から、ひも好きだったもんね

23_8.jpg


改めて、耳と手足(脚だけど)が大きい子猫でした

posted by しましっぽ at 15:26| Comment(0) | 日記

謎のポーズ


お気に入りのつめとぎ「ガリガリウォール」から、手(前脚だけど)を伸ばす蘭丸

23_1.JPG


いつもは、(無理やり)すっぽり収まっているのですが、

23_3.JPG


この日は強い意志のもと、このポーズを続けていました。

23_2.JPG


もしかして、これ?

ohikae.jpg


さっそく控えますよ、口上聞かせてもらいましょ。








posted by しましっぽ at 14:55| Comment(0) | 日記

2016年10月03日

蘭丸踊り

これがホントのねこ歩き

ranmaru.gif

子猫の頃はもっと長い距離を歩いていました。
posted by しましっぽ at 14:37| Comment(0) | 日記

2016年09月18日

日干し


お腹のモフ毛を日干し中です

18p-3.jpg


天然の白さと香りが持ち味です (たっぷりボディの他に)

18p-4.jpg



posted by しましっぽ at 13:02| Comment(0) | 日記

ペロン


戸の向こうの蘭丸と目が合いました

18p-1.jpg


あいさつ代わりにペロン

18p-2.jpg


こちらもペロンとしてみましたが、ヒトがやると怪しいだけでした・・


posted by しましっぽ at 12:48| Comment(0) | 日記

2016年09月04日

くつろぎの場所


洗面所で何しているの?

p1.jpg


ここ、なかなかいいんだよ。

p2.jpg


これも、寄りかかるのにちょうどいいし。

p3.jpg
重たい充電器だから、重たい蘭丸でもズレないんだね…


振り向けば独身寮っていうのもお気に入り。

p4.jpg


蘭丸にしかわからない楽しみが、いろいろありそうです。

p5.jpg




posted by しましっぽ at 11:43| Comment(0) | 日記

2016年08月21日

蘭丸へのコメント


ここで、蘭丸への第三者コメントを紹介します。

【近所の小学生くん】
・蘭丸くんて、デブみたい。お腹に赤ちゃんいるの?
・僕、蘭丸くんと友達になれそう。
→放牧中の蘭丸と接近した時は「大きい、ちょっと怖いかも…」と。

【近所のお散歩おばあさま】
・あんなに小さかったのに、本当に大きくなった。この辺で一番大きい。
→散歩ルートで蘭丸がチェックポイントのようです。話しかけられると、にゃーと対応。

【家電量販店の配送のおにいさん】
・職業柄いろんな家に配達に行くが、こんな人なつっこい猫は初めて。驚いた。かわいい。
→あまりにおにいさんにスリスリして設置の邪魔になるため、この後隔離されました。

【宅配便のおねえさん】
・猫ちゃんのファン。この辺で一番大きい。
・ドライバーが集まって打合せする時、皆「あの猫の家」と言っている。
→おねえさんとお腹見せてゴローンの蘭丸が再会を喜んでいる間に、ハンコを押します。

【掃除用具レンタルのおばさん】
・コメント一切なし、ガン無視
→蘭丸も一切反応なし、お互いガン無視


4438.jpg

おおかた、この不思議な生き物に対し好意的で、ありがたいです。


posted by しましっぽ at 13:33| Comment(0) | 日記

敷居ラバー


夏は、風の通り道である敷居付近がお気に入り。ひんやりした枕としても。

IMG_5760.JPG


1m定規を置いてみました。蘭丸のサイズ感をお楽しみください。

IMG_5771.JPG


ほっといてほしいにゃ・・

IMG_5774.JPG


寝ている時にちょっかい出したくなるのは、お互いさまでしょ?


posted by しましっぽ at 12:49| Comment(0) | 日記

目もとの秘密


緩やかにカーブしたまつ毛が、蘭丸の表情豊かな目もとを演出しています。

IMG_5790.JPG

かわいー黒ハート



posted by しましっぽ at 12:11| Comment(0) | 日記

2016年07月03日

シロネコだけど(つづき)


当初は蘭丸自身のサイズの問題で、入るのに難儀していましたが、

IMG_01.JPG


今では、自由に出入りして、ウォークスルー号を有効活用している模様です。

01IMG.jpg


おすまししたり、

02IMG.jpg


おくしゃん眺めたり、

03IMG.jpg


珍しく目線くれたり。

04IMG.jpg


毎日「かわいい」を配達しまくっています。










posted by しましっぽ at 12:05| Comment(0) | 日記